2012-01-01から1年間の記事一覧

だからぁ?何なのぉ?

‘僕は海岸線を釣竿を持って歩いていた。 何度も訪れた釣りのポイントである。 ここでこういう風に仕掛けを出せば釣れるだろうと考えながら歩いている。 そのうちに日が落ちて、釣竿は何処かに置き、僕はとある客船のデッキにいた。 そのデッキは何故かパーテ…

結局 戸中山林道

4時30分起床。この時点で既に遅い。 丸盆・黒法師岳に余裕を持って登るには戸中山林道のゲートを5時に出ないと厳しいのだ。 それでも天気が晴れと出ている水窪に行くだけ行こう。いつも賑やかなゲートを8時11分スタート。 歩き始めると眠くなってきた。何で…

OSAMPO

今日は4:45AMに起床したので山に行ければいけたんだけど、「えいやっ」が出来ず二度寝してしまった。 二度目の起床でも十分いけたんだけどやっぱり何だか気が乗らずダラダラしているうちに時間が過ぎて、ブランチを取ったらまた寝てしまった。全くどうしよ…

9月最初の山歩き

実は昨日水窪に行こうかなぁと思っていたのだけれども、案の定挫けて最初に目が覚めたのが 4:25AM しかも、っんごい眠くて外に出るのを諦めてしまったのでありました。そして今日、いつもの京丸林道歩きに出かけたわけですが、これものんびりスタートになっ…

鈴鹿

お盆前、金曜の夜に墓参りで実家に帰り、日曜日に鈴鹿の山に。 土曜日は11時30分頃就寝(なんと早いではないか)。 朝5時過ぎに目が覚めた。何だかなぁ。どんよりしている。 せっかく早く起きたのに・・・ぐずぐずして『山に行くのやめようかなぁ』と思…

何だかなぁと京丸林道事後談

朝通勤中の車が何だか変。 昨日までなかった変な振動がある。コココココココココココココココココココココココエンジンの下辺りで聞こえるというか、当たるというか。 京丸山のゲートまでの林道で当たらずに上を通り抜けられると思った石で2回ほど車の底部…

雨の京丸林道

今日は京丸林道。またか。そうまただ。 本当は昨日行くつもりだった。 体調悪くて断念。 その結果早く寝たので今日はいくぞっと!朝起きたらしっかり雨降り。 『止めようかな』と思ったんだけど、やっぱり行くことにした。山は雨にけむり・・・『あぁやっぱ…

天竜スーパー林道経由竜頭山

またまた、楽チン山頂狙い? まぁ別にピークハンターではないので山頂だけを目指して山歩きしてるわけではないので区切りのつくところであればそこまで歩けばいいわけです。でも展望のいいところには行きたい。 だからこのルートはお手軽で良いんですね。昨…

久しぶりの鈴鹿

5月19日(土曜日)久しぶりの鈴鹿の山。気持ちよかったなぁ。 山は竜ヶ岳と静ヶ岳。 宇賀渓から登ると無料の駐車場に停めても200円取られるようになったし、トンネルが開通しているので滋賀県側からは八風街道を石榑峠まで車で行けるので、今回は石榑峠から…

熱海から真鶴

5月5日にかっての上司の別荘にお泊まり。5月6日2人でトレッキング開始。 熱海伊豆山を海岸に向かって降りていくと、その途中に舗装されている道から左斜め山道が現れる。 「鎌倉古道」というらしい。 それほどキツくない山道。海岸に近いのはわかっているの…

2012年 ゴールデンウィーク戸田

2012年 GW。恒例の戸田行き。今年は1泊だけだった。 5月3日 Midnight 浜松出発。 戸田村の背後には真城山、金冠山、達磨山。 真城山と金冠山の間の峠が真城峠。因みに金冠山と達磨山の間が戸田峠。 で、真城峠に午前3時過ぎに到着。こんな時間じゃ宿泊所に…

竜頭山 via 天竜スーパー林道

出ました「手抜き登山」 大体やねぇ日曜日ごとに二日酔いの朝ですから駄目なんですねぇ。 午前中偏頭痛で活動開始が11時ですからまともな山歩きなんてもってのほか。 でもスーパー林道がある。 という訳で天竜スーパー林道の中央駐車場についたのは13:35pmで…

4月29日

晴れるのが解っていたのだが・・・朝いつものように二日酔いだった。 偏頭痛がひどくて起きるには起きたものの活動開始は11時。もう何時間も歩く時間なんかない。 というわけで、「手抜き山歩き」に天竜スーパー林道を使って竜頭山に行ってきました。戻って…

4月15日 晴れたので

4月15日。 晴れました。 で、京丸林道歩きに出かけました。秘境へワープ 朝、ちょっと二日酔いだったので、ゲートについたのは11時35分。 またかよっ。最初は落ちている心肺機能のため直ぐに息が上がって立ち止まり立ち止まりだった。 今日は蝦蟇があっちこ…

今日は「花まつり」

今日は4月8日。「花まつり」お釈迦様の誕生日であります。いやぁすんごい久しぶりに週末の上天気。 本当は京丸林道に行くつもりだったんだけど飲みすぎて寝るのが遅くなって行けなくなってしまった。 そこで挫けて寝てようかなぁと思ったんだけど、あまりに…

とうとう4月になってしまった。

あぁ4月になってしまった。 今日の天気はどうしたことだ。 まるで NFLD の冬の嵐みたいだった。まだ風は残っている。 東日本は現在進行形だ。けが人は300人を超えた。今年はこの先も天気が変なのかなぁ。3月だって週末だけ天気が崩れるいやぁ〜なサイクルの3…

天気が悪くて・・・

津税務署は日曜日に確定申告させてくれるのは2回しかなく26日はその最後の2回目なのであった。 で、金曜日の夜に実家に向かった。25日の土曜日に鈴鹿の竜ヶ岳に登るつもりで準備をして行ったのだが・・・・・土曜日は超曇天で空はこれでもかのねずみ色。 が…

本日は雪天なり

朝起きてカーテンの隙間から外を見ると、なんと天気予報が大当たり。 雪が積もっていてまだ降り続いているではないか。 今日は遠くに行かなきゃならんのにぃ。 大体遠州では2-3cmも雪が積もるとあちらやこちらで事故が発生してそこいら中で大渋滞になるの…

1月29日は晴れでした。

あまりにも運動不足。 先週の土曜日、はたまた28日と部屋に引きこもりになってしまった。 これはまずい。意を決して日曜日は山歩きに行くぞと・・・でも起きた時には日はすでに高かった。 まぁ最初からいつもの京丸林道か尉ヶ峰のどちらかにするつもりだった…

寒さの緩和ができるかな

最近冬型の天気が続いていて、実に冬らしい。 まぁ寒いわけだが、考えてみれば僕はこのくらいの寒さじゃ大した寒さと言わないような所に仕事に行ったり、住んだりしていたではないか。 さぁその頃を思い出してみよう。 今いる場所の寒さなんて寒さと感じずに…

2012年最初の・・・

前回の記事からちょうど一月経ったんだねぇ。 何とまぁ更新の少ないところだこと。今日は阪神淡路大震災の日。もう17年も経ったんだ。 僕はその頃水産物の商社に勤めていて、その年は1月2日からデンマークに出張して、戻ったその日に社員旅行で台湾に行き…