鈴鹿

お盆前、金曜の夜に墓参りで実家に帰り、日曜日に鈴鹿の山に。
土曜日は11時30分頃就寝(なんと早いではないか)。
朝5時過ぎに目が覚めた。何だかなぁ。どんよりしている。
せっかく早く起きたのに・・・ぐずぐずして『山に行くのやめようかなぁ』と思っていたら青空がでてきた。
そこで6時30分出発。 山が見え始めたらどの山も頂上あたりは真っ黒。
そうです。霧というか雨というか。全くダメ。
ダメもとで登山口まで行ってみるか。
最初は雨乞岳に行くつもりだったんだけど、気持ちは萎え、よく考えたら雨乞岳は御在所の裏側で遠いじゃないか。そこでダメなら御在所どまりコースで歩き始める。

20分歩いたらすごい眠気が襲ってきた。
石の上で10分くらい寝たのだが、屁の突っ張りにもならない。
『どうせ上は霧か雨だ。上まで行くのやめた。』
というわけで御在所裏登山道の中腹にある藤内小屋の周辺でマイナスイオンを吸ううだけ吸って帰ることにした。

頂上なんて霧で全く見えないのに、流石御在所、頂上まで行っちゃえばロープウェイで下りればいいし、カップル、団体、単独と続々と登っていく。 その脇で虫の写真を撮っている金なのであった。

例によって大した写真は撮れるはずもなく。 でも今回は幾つか虫の顔が撮れた。

このバッタ。老眼の金はPCに取り込んで写真を見るまでうんかの仲間だと思っていた。




アブ。名前なんて知らない。片方はハナアブか?????









ヒグラシの顔でございます。





キマワリ。何キマワリか知らない。尻向けられたかと思ったらこっちを見てた。




鈴鹿のセンチコガネは緑色なんだよね。昔だったら一般的な紫色と並べて標本箱に飾ってたろうに。もうそんな気力はありません。



チャバネセセリだと思うんだけどなぁ。





見事なカモフラージュだ。






アキアカネ(?)さんこんにちは。





このキノコでかい!!!