2011-01-01から1年間の記事一覧

寒いしさ、日ごろの写真を・・・

年末はそれなりに忙しい? 先週は休みがなくて量販店の特売協力だったので普段撮った写真でも載せてみようか。出勤時にアパートのドアを開けると ♪みあげたら Morning Moon♪ 前から気になっていたんだなぁ。 さてこれは何でしょうか? 農家の方々が使う動力…

京丸林道またまた

歩きやすいし、運動にはちょうどいい。という訳で京丸林道です。 標高の低いところの紅葉を期待し、それを俯瞰できればカラフルモザイクが見れるんじゃないかなぁなんて、本当に淡い期待を抱いて林道テクテクです。 天気は概ね良好。下から中腹を見ると所々…

天竜スーパー林道

12日天竜スーパー林道。 紅葉を期待して行ったのだが・・・やっぱり先週だったかな。1200m〜1500mと思しき山の上は既に冬景色の様相を呈しておりました。それとも紅葉の綺麗な木が元々少ないのかね? こんな風に紅葉の遅い木もあるんですけどね。 それじゃ標…

今日は山歩きをしようと思っていたのだが・・・

表題とおりだったのですが挫けました。 で、これからスーパー林道にドライヴに行こうかなぁ。と2行の日記ではつまらないので何か最近の写真でも載っけておこうかな。 2011年10月18日 夕焼けが始まった空を日に向かって飛ぶ P3-C 哨戒機 天竜川のススキ 2011…

京丸林道

竜頭山の Mission Incomplete からマイナスイオンの摂取量が少ないので天気が思わしくないのがわかっていながらどこかに行くぞとと心に決めて寝たのに・・・朝呑気に過ごしてしまった。 結果、再び京丸林道を京丸藤原本家までを往復。 実は紅葉が進んでいれ…

台風15号

金のアパートの場所といえば都田川という川の土手から0m。 アパートから浜名湖に向かってこの土手を約30分歩くと井伊谷川と都田川の合流地点で 18:54 現在合流地点の周辺ならびにその下流域に避難勧告がでている。 そしてかなり広い範囲で停電している。 金…

Mission Incomplete

9月18日:とっても久しぶりに山へ当初の計画は南アルプス深南、黒法師岳の尾根を挟んで反対側、標高も1mしか違わない丸盆岳に登るつもりだったのだが、昨年の黒法師岳の経験から3時30分起床では間に合わないと断念。そこでまたまた竜頭山へ登ることにした。 …

9月7日 第3新東京市(?)に立つ

おぉえらいタイトルになってしまった。初号機のフィギュアを持っていれば一足先に実写版のワンカットが撮れたかも・・・・・ ここにエヴァのフィギュアのシルエットがあれば第3新東京市に見えない?・・・か? 実際は近所のショッピングモールの屋上からの夕…

台風一過

超ゆっくり移動の台風が過ぎて2日。 忍び寄っていた秋が堂々と表に姿を現し始めた。空を見上げると絵に描いたような雲が そして雲の無いところをカメラを通して見てみると 雲が何となく夏の雲と違う。 空の青とのコントラストが強くなっていると思わないか。…

あぁぁ梅雨が明けてから・・・とうとう8月が終わってしまう

梅雨が明けてからなぁ〜んにも・・・・・ 伊豆に一度詣でた以外何も無かった。 暑かった。 間抜けな総理大臣のいやぁ〜な顔がTVに出るたびに気分が悪くなる。 何かこうすっきりしない暑いのだけど夏らしくなかったなぁ。それなのに暦上だけではなく現実に忍…

昨日梅雨が明けた

東海地方は昨日梅雨が明けた。 何だかいつもの梅雨より雨の日が少なかったような気がする。そして今朝、朝は少し地面がぬれ里山の中腹から上は霧で見えなかった。 『ありがちな梅雨明け後に雨がよく降るパターンか』 と思ってちょっとがっかりしていたのだが…

戸中山林道

今日は丸盆岳に登ろうかなぁと思って早起きしたのにウダウダしていたら家を出るのが遅くなっちまった。 で、戸中山林道から登山道に入らずに林道の終点まで歩いてきた。 終点といっても途中から治山工事を行っているため、その工事現場が終点。朝 6時50分に…

直してしまえばいいのだけれど・・・

6月6日の記事。 9月11日と7月19日の撮影日は2010年です。 2011年ではありません。 そうです。間違っているのですが、直してしまうとその記事に対するコメントの意味が解らなくなってしまうので別記事としてここに訂正します。とメモしておかないと自分が書い…

夕暮れ

特別如何ということは無いのだが、僕は夕日やら夕焼けやらを撮るのが好きで会社帰りにちょこちょこ撮る。 お気に入りの撮影ポイントはショッピィングモールの屋上駐車場である。今日もアルコールが切れたので HEAVEN HILL という 700ml 40% で ¥998 という…

京丸の林道

霞んでいてよく解らないかも知れないが目を凝らすと山頂付近にピンク色の花が見えると思う。 アカヤシオの花だ。昨夜までの計画では向こうの山に居るはずだったんだがなぁ。 それほど飲まなかったんだが・・・朝残っていたのよね。 それで、京丸の林道歩きに…

達磨山

伊豆、達磨山であります。 金は恒例の戸田へ行った訳でありますが、午前3時位に真城峠についてしまいました。 出かける前から達磨山か金冠山に登るつもりで山歩きセットは車に積んで出かけた。 予定より早く着いた。で、達磨山にした。 戸田峠の駐車場に車を…

またかいっ! と言われても竜頭山

はいまたです。 浜松の山の中で車を停めて直ぐ登山口に踏み込める数少ない山なのです。 他の山は殆どの場合、車を停めてから車が通れるように造られた幅の広い林道を 1時間以上歩いてやっと登山口なのであります。 へたれの金は登山口に着いた時点で疲れてい…

出会う確率は高い?

竜頭山。金も過去に2回登っている。 低山とはいえ 1300m を越える山。下から登ればそこそこ。でもこの山は楽して山頂を目指すことができるのだ。 天竜スーパー林道を使うと 300m 位登れば頂上にいける。 (と思っていたらこのルートだと標高差 100m 位だ。こ…

4月10日 尉ヶ峰 (じょうがみね)

とても近所の尉ヶ峰。 ルビがないとなかなか「じょうがみね」とは読めない・・・・僕だけかなぁ。場所は浜名湖の奥。登山道というよりは急な上り下りのあるハイキングコースで家族でどうぞといったところなんだけど、それでも何ヶ月ぶりで歩くには・・・・・…

4月8日 はなまつり

お釈迦様の誕生日であります。 私の家は仏教ですが、私自身は特に熱の入った仏教徒ではありません。で、はなまつりと特に関係ないのですが今日はいくつか花を撮ったので載っけてみよう。 ひめこぶし。 桜の花が霞んでしまうほどの満開。 こちらは淡いピンク…

2011年 桜

今日テレビで東京の桜が満開になりましたと報道されていた。昨日、みなみしんじ君に金の近所の桜は如何と問い合わせのメールがあったので会社の前にある桜並木の写真を撮ったのでそいつを載せてみるか。 静岡県の桜の開花はかなり早かったはずだったんだけど…

いやぁ・・・・たまには更新しないと

実は3月27日。 新しい靴を慣らさないといけないし、ちょっとずるをしつつ山歩きをしようかなと出かけた。2度登った竜頭山である。 この山は東側を天竜スーパー林道が走っていて、それを使えばかなり楽珍に頂上に行ける。 で、秋葉山の正門の前をとおりスーパ…

あぁぁ天気悪いって言ってたのに

天気予報があまりにも「荒れますっ、荒れますっ(坂上二郎さん風)」っていうものだから・・・・・・・ すっげー良い天気でやんの。海辺の400mくらいのところに行こうかなと思っていたのをやめた。 天気予報があまりに悪い悪いって言うものだから・・・・・・…

うわぁ〜い

何と1ヶ月半も更新していないんだね。 その間に2010年は終わり、2011年も10日が過ぎてしまった。 10日も過ぎてはいるが取り敢えず言っておこう。 新年明けましておめでとうございます。 それにしても特別なことの無い日常だったんだねぇ。 それでも多少はあ…