戸中山林道

今日は丸盆岳に登ろうかなぁと思って早起きしたのにウダウダしていたら家を出るのが遅くなっちまった。
で、戸中山林道から登山道に入らずに林道の終点まで歩いてきた。
終点といっても途中から治山工事を行っているため、その工事現場が終点。

朝 6時50分にゲート前到着。
途中は霧雨の降る、まぁ如何にも梅雨といった空模様でありまして、天気予報を恨んでおりました。 だって天気予報は曇りで晴れ間ありだったのに。

まぁそれでも歩き始めたわけです。いつもの林道であります。
特に変化があるわけでもないし、黒法師岳丸盆岳登山口まできました。 そこで帰るとあまりにも味気ないので林道をその先まで歩いたわけです。

しばらく行くと不動岳の登山口の標識があるのですが、登山道は獣道とほぼ同レベルであります。 いつか登る日が来るのだろうか。

その頃になると晴れてきました。
『おぉ天気予報は大当たり以上じゃないか。』
でも山頂辺りはまだ霧雨状態確実の模様だった。
まぁその後も確実に天気は回復し、僕がゲートに着くころには山頂も晴れた感じだった。

今日は季節がら蝶が良く飛んでいた。 
いくつかは写真に撮った。 中には食べ物を口にしながらは見ない方がいいコガネムシの写真もあるが、取り敢えず写真を並べてみよう。

きのこ(とても小さい)


難しい止まりかたをした落石
妙に雰囲気のある倒木
かえるの卵

上段左から テングチョウ/コミスジ/オオミスジ(ミスジチョウの仲間はどれも似ていては難しくてよく解らないが多分合ってるんじゃないかな)/サカハチチョウ/ミヤマカラスアゲハ/センチコガネ(□□に群がって食事中)

何の骨だろう? 毛も残っている。上のミヤマカラスアゲハはその骨のくぼみに溜まっていると思われる水を飲んでいる。






不動岳の登山口標識と登山道(雨が降ったら消えてしまいそうな登山道)