2022年6月4日 宮妻峡から入道ヶ岳 新道コース

入道ヶ岳に登るのはこのコースが良いかな。

歩く距離が一番短いのである。

まぁその分急登ではあるのだがザラザラ滑るのは尾根に出るまで、勿論最後疲れてからの最後のくだりにザラザラ滑るのでそれはそれで嫌なんだけど。

それさえ除けば急登でも足元はしっかりしていて半分くらいはそれなりに眺めもいいし、この赤鼻ですら2時間と数分で山頂につける。

7合目まで行けば北の頭で見晴らしは最高だし、頂上まで行かなくていいやと思えば少々遅く登っても30分くらい昼寝する時間位取れるんじゃないかな。

いずれにしてもこの山の頂上と北の頭の風景は気持ち良いーーーっのだ。

馬酔木のトンネル。直登です。写真で見るより急でっせ。

シライトソウ。見頃でした。

バイケイソウトリカブト。赤鼻はバイケイソウだと思っている。毒持ち草 2ショットだZ!