2020年6月7日 経ヶ峰

2020年最初の山歩きは経ヶ峰となりました。

6月だってさ。例年より3か月も遅い山歩き開始。

コースは細野コース。 

美里村の目無し地蔵第二駐車場に向かう途中の登山口脇に停めれば多分山頂までは一番歩く距離の短いコースだろう。

登山口

f:id:meiteinokin:20200613155852j:plain

経ヶ峰 細野コース登山口

山頂まで 1時間30分と書かれています。

 

道は広くて、木の根がやたら地表に露出しているが石は少ないし歩きやすい。

ただし、山頂まで見晴らしの良いところはない。

それでも金ですらコースタイムの 30分遅れで登れる道。

風がちょっと強うございましたが、おかげで汗でドロドロになることもなく、頂上は晴天で見晴らし良く気持ちの良い山歩きでごぜぇました。

f:id:meiteinokin:20200613160709j:plain

苔が人の顔に?よくあるチェ・ゲバラの左向きヴァージョン?

f:id:meiteinokin:20200613161033j:plain

嬉しいような、辛いような。疲れ具合で如何思うかその人次第。

f:id:meiteinokin:20200613161220j:plain

やっと展望が開けた。頂上下の場所。帰りにちょっと寝転がりました。頂上は結構人がいてなんだか落ち着かなかったので。

f:id:meiteinokin:20200613161500j:plain

頂上への草のスロープ手前の僕の大好きな馬酔木のトンネル。どこの山に行っても馬酔木のトンネルを抜けるのは大好き。だいたい馬酔木のトンネルを抜けると天気が良ければ青い空が広がるイメージなんだな。

f:id:meiteinokin:20200613161850j:plain

はい!ここ経ヶ峰で1番か2番に好きなところ。この道の先に頂上があります。頂上までは青空がエスコートしてくれます。もう一つの経ヶ峰の好きな場所は海側から登ってきて頂上真下の坂が急になる直前までの平坦な雑木のトンネル。ちょっとウツギもあったりして。木漏れ日がいいのよねぇ。

f:id:meiteinokin:20200613162512j:plain

頂上でございます。ポールが新しくなってましたぁ。