ボンジ山

昨日の夜、納得できない交通違反を取られてずぅーと気分は最低。
朝おきても腹の虫が収まらない。
普段ろくに取締もしてないくせにボーナス前になるとノルマ達成に普段いないところで消灯して隠れて罰金稼ぎをする。
山歩きして随分ストレスは解消したつもりなのにまだムカついている。

とまぁそれはさておいて、ボンジ山です。
ちょっと出発が遅かったのだがネットで見ていると頂上まで 3時間くらいかと10時30分くらいから歩き始める。

いつもは下のゲートから京丸林道を歩くのだが今日は上のゲートを超える。

平坦でとても歩きやすい。林道沿いの作業小屋を過ぎると左側に登山道の入口が・・・Nnnnn獣道みたいだ。

ネットでも道が判り難いと紹介されていたが、5分、10分と登っていくと踏み跡も判別しにくくなってきた。


ここを過ぎれば尾根に出るはず、そこまで行けば尾根をひたすら上に向かえばいい。

尾根には出たが相変わらず道というには踏み跡が殆どない。
ただ尾根なので間違いはない。


写真では空間の大きさがよく解らないが、大木の多い自然林で、道の景色は結構良いのだ。

ところが森の空間を楽しんだ後の道は微かな踏み跡も判別できない。
遠くに色のあせた赤札を発見し、それを目指して登ってはみたが・・・・・その先は・・・・・『藪こぎか?』

写真だと行けそうな感じでしょう。
行けそうじゃないんだなこれが。
今日はビニールテープも持ってないし、こんなに道が分かりにくいんじゃこの先は行けない。
今日は諦めました。
道はわかりにくいし 2時間歩いて頂上までの道のりの3分の1くらいしか登れなかった。

洞木沢林道に戻って、林道を 20分くらい登ると見晴らしの良いところがコバになっている。
ブラブラと20〜30分そこで休憩して車に戻った。

どうやってリベンジするかなぁ。

今日は森の中を歩く道できのこがいくつか出ていたのだ。
一つはサルノコシカケだと思うけど、他はどれも怖くて口には入れないほうが良いだろうね。
ガマも出たよ。若いガマだな(きっと)。 
木にぶら下がった泡はカエルの卵だと思うのだが・・・。
最後の白い花はなんだろうか。木の花か、草の花かも解らない。
花の咲きかたは草みたい。葉と葉の付き方は木みたい。
名前なんて想像もつかない。