11月9日 愛知県民の森

愛知県民の森。本当は宇連山と書く予定だったんだけど完全に挫けて愛知県民の森内の大外環状コースさえ3分の1くらいしか歩いてません。

駐車場を出て南尾根コースの遊歩道の入り口にから山歩き開始。

なんとキツイ!

えーっ!県民の森やろぉ。

加えて悪い癖出てきたわ。天気が良くてかったるいとねむぅなるのよ。

この条件で寝るとすっごい気持ちよく寝れるのですが、誘惑に負けずに歩きました。

f:id:meiteinokin:20191109185159j:plain

ここで 昼寝したかったなぁ。

尾根に上がると見晴らしは良いのですが、この稜線が上がったり下がったりが一々急なのよ。

しかもほぼ岩道。地面が固いっ! どうもおいらは固い道が苦手なようだ。

そうこうしているうちにこ持病のようになっている逆流性食道炎が出てきた。

急登になる度に胸焼けが喉元まで上がってくる。 うーーーーーーーっ。

それでも西尾根に入るところまでは宇連山山頂は諦めてなっかったんだけど、西尾根に移ったあたりで足がくたびれてきた。

国体尾根分岐と書かれたところで今日は下りることにきめた。

f:id:meiteinokin:20191109192351j:plain

日の短い時期なので、正解だったと思う。

この下山の道も急だし、相変わらず石の道。 やっと土になりそうと思ったらざらざらで気を付けないとそのまま山道を ♪まっさかさーまに落ちてデザイアー♪ で笑い話にもならない。

愛知県民の森の遊歩道は名前を変えたほうがいいと思う。

はっきり「登山道」とか「山道」とか。いやぁ「遊歩道」なんて可愛らしい名前にやられたわ。

でもこの県民の森は「いいね」10発はいきたいね。

公園部分はとても綺麗に整備されているし、林道とされている道も整備が行き届いた感がある。この森が近所にあったら超Aランクの散歩コースだなぁ。

それでは道の様子と展望を最後に見てもらいますか。

f:id:meiteinokin:20191109194744j:plain

f:id:meiteinokin:20191109195749j:plain

f:id:meiteinokin:20191109200122j:plain

f:id:meiteinokin:20191109201251j:plain

f:id:meiteinokin:20191109201533j:plain

f:id:meiteinokin:20191109201943j:plain

f:id:meiteinokin:20191109202241j:plain

左上のpeakが宇連山だと思うんだけど。

f:id:meiteinokin:20191109202555j:plain