2022年10月22日 入道ヶ岳


またまた入道ヶ岳です。

しかも同じルートで、だってこの新道コースが赤鼻的には一番歩くのが楽だと信じている。 

*小岐須渓谷から登ったことがないのでひょっとするとそちらの方が楽かもしれないが歩く距離は長いと思っている。(地図くらい調べてみればいいと思うのだが・・・)

 

本当はトリカブトの花盛りに登りたかったんだけど、いつも週末は疲れがたまって無気力が続き駄目だった。

昨日は前日に整形外科でもらった薬が効いたのか少し腰から背中にかけてが楽だったのでエイヤーで行ってきたのだ。

こんないい加減な赤鼻でもストレスが溜まって溜まって・・・気分転換が必要なのだ。

案の定今日の背中は貼ってパンパン。 明日からの仕事は大丈夫だべか?

大丈夫じゃないとより以上にストレスが溜まるかもなぁ。

とは言え、やっぱり気分のいい場所に行くとそれなりに気分は晴れて今日は心地よい疲れでいい気分だ。

やけに小さくて飛び方も弱弱しくてベニシジミかと思ってみていたら羽の裏側に模様がこれ。ヒメアカタテハより小さいし模様も違う。何だろうこのチョウ。タテハチョウみたいだけど・・・越冬するのかなぁ。だったら無事に春を迎えてほしい。

この眺めのために汗を流すのがいいのよ。

秋なのです。

この種を持って帰れば自宅の庭で附子の生産可能か。こんなこと書くと変に疑われるよなぁ。すれ違った男性3人のグループが「コナンとかに出てきそうだよね。」と笑ってたよ。