2021年10月2日 入道ヶ岳 宮妻峡からの新道ルート

強い台風と言われた16号が伊豆諸島あたりを通り過ぎて風が残っているものの空は雲一つない綺麗な青空。

腰は痛いし、膝も痛いし、肘も痛い。眠気も取れてない。

うだうだしているうちに10時半をまわってしまった。

でも何とか外に出て気分を変えないとと家を出て宮妻峡へ向

かった。

車を止めて登山靴に履き替える前にヤマビルの歓迎を受けて『早速かよっ!』とセルフ突っ込みを入れて準備する。

なんだか前回ここに来た時と比べると様子が違う気がする。

11:48AM  駐車して川まで来ると川の左岸に入道ヶ岳登山道入口の標識があって川を渡ると鎌ヶ岳登山道入口になっていたような気がするんだが・・・駐車場が下だけだったのかな?

標識に従って舗装路を下ると川向うに入道ヶ岳登山道入口が・・・僕の記憶と逆なの。

デジャヴのようなそうではないような妙な気持ちで登山道に入ると歩いたことがあるようなないような道で『あれぇこのルート登ったことがあるのかぁ???』と7合目位でも同じような気持ちになったんだけど、如何考えなおしても初めてのはずなんだよなぁ。

 

事前のガイドブック調査では登山開始直後の急登が云々ということであったが、思っていたより歩きやすくて3合目まで1時間。

『これなら僕の足でも3時には山頂に立てる。』

せっかくだから上まで登るかという気になる。

なんとその後も足が僕にしては快適に動き5合目を過ぎたあたりから見晴らしが良くなってくると、まぁ僕の足も似合わず心持調子が良くなってきたような気がして7合目で笹原に出た後の急登も難なくこなし北の頭まで。

『あー気持ち良いー!』となったわけであります。

満足ですじゃ。

f:id:meiteinokin:20211003133513j:plain

登山口に入る前に渡らんと行かんのよ。

f:id:meiteinokin:20211003142329j:plain

トリカブトです。何トリカブトかは知りません。一番ポピュラーなのはタンナトリカブトだそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f:id:meiteinokin:20211003142603j:plain

f:id:meiteinokin:20211003134830j:plain

ちょっとした群落がありまして、附子作り放題?

f:id:meiteinokin:20211003133841j:plain

今日は下りるときによく会いました。おセンチさん。

f:id:meiteinokin:20211003142919j:plain

酩酊の金としてはこの方向の風景が一番好きかな。