2024年3月10日 経ヶ峰

去年はとうとう一度も山歩きをせず、運動不足と多分ストレスで腹周りは8㎝も成長し入らないズボンが急増中の中、仕事も辞めることにしたし2022年10月以来の山歩きに行ってきた。

晴天だったが寒い日で登山口に向かう途中で小雪が舞ってきた。

止めようかなぁと思ったけれど、えいやで初回をこなさないと今年の山歩きも挫けてしまいそうなので、ちょっと自分で自分を励ましてとにかく山頂まで歩いたのであった。

途中昨日の雪は残っているし、風は強いし、寒くて寒くて、晴れていたので山頂昼寝を夢見ていたのだがそれどころじゃなかった。

山頂にいたのは約10分。あっちゅう間に下山開始。

それでも、大体いつもと同じ時間で山頂まで行けたし、下りる時間も変わらなかった。

ただ、下山途中から足に痙攣は出るし、膝はがくがくだし、1年半のブランクは大きいと痛感。

もう少し春が感じられると思っていたのだが、季節は少し早く、山頂下の馬酔木の新芽やツツジ類の芽が膨らむのは10日以上後かな。

目指せ月2回の山歩き、そして取り戻せお気に入りのズボンたち。

登りは歩くのに精一杯でカメラなんて構える余裕はなかったので、下山途中に少しとった風景と駐車場の周りで撮った2枚ほどのっけてみるか。

陰には雪が残ってた。

 



古代の宇宙人のDNAを移植された植物か。

切り株の最後にミキミキ音を立てて折れた部分。