岩岳山

去年一昨年と行こうと思いながら行けずに・・・今年こそはと満を持して行ってきました岩岳山。 
何故行きたいか「アカヤシオを見たい」それだけ。
大体この花この辺りだと GW が見頃になる。で、行けない。
去年は GW 後のすぐ後の日曜日に行けたのだが土曜日に飲みすぎて京丸林道から遠目に薄桃色を拝んで終わりだったのだ。
で、今年は『満を持して』と相成ったわけであります。

山歩きの方はというと
①目的は達成できました。
②こんなに急登の山だったのか。同じ道二回目なのに・・・なんて学習能力のないやつなんだ・・・情けない。
アカヤシオ咲いてました。


道の風景は途中からは凄くいいのだ。
荷小屋峠までは植林された中を歩く変化の少ないただただ急な道。
荷小屋峠以降はブナ林・雑木林良いなぁ。
岩岳神社の分岐のすぐ下まではザレザレでとっても急。
そこから山頂までの尾根は三分の一(半分位?)痩せ尾根でしかも登ったり降りたり。
この尾根の際に咲いているアカヤシオは何故かみんな東側に花を開いている。風のせいかなぁ。




前回崩落していたところ。何だよ酷くなってんじゃん。

山頂にはテーブルも用意されてそこそこ広い。展望は痩せ尾根から見るほうが良い。


途中、いつもお世話になっている(?)京丸藤原家の屋根が光っていた。

まぁ登山口までしっかり1時間歩かされるのであるが、この山の登山口は凄く雰囲気が良くて‘好き’。


今回の気になるアカヤシオ以外の生物

如何にも毒のありそうなキノコ。
木の枝って内側はこんな風になってるんだねぇ。角が生えてるのかと思ってドキッとしたぜベイベ。
サイケな木。カラフルだぜぃ。
まっすぐ来て木の幹に沿ってピチッと曲がった木の根(?)。パンパンに張ってるのよ。これにも驚き。

まぁ久しぶりにちゃんと登った。あんなに急登だとインプイットされていなかったのでとっても疲れた。