9月以来の京丸林道

9月に歩いてから7ヶ月ぶりかよ!の京丸林道です。

起きたのは遅くなかったのだがのぉ〜んびりしていたら案の定出発が遅くなってしまった。
まぁ最初から京丸藤原家くらいまでしか行く気がなかったので12時にゲートに居れば問題ない。
一つだけ心配なのは午後から天気が悪くなる。
雨の京丸林道は昨年歩いてなかなか味のあることがわかっているのでそれも良かろうと・・・・・結果天候の大きな崩れはなく概ねどんよりとした曇天。ちょっとは晴れた。
隣の山の山頂辺りは霧雨模様に見えた。

12:06 ゲート出発。
今日のザックは新品。MERRELLの真っ青な奴。可愛いなぁ。

いつも通りに歩いていたつもりだが写真を撮る回数が少なかったこともあっていつも2時間かかるところを1時間30分で完歩。

何故写真撮りが少なかったか?・・・電池が切れんたんですね。織り込み済みで今日は古いカメラも持って車を出たのであった。古い方も残量が少ないことが分かっていたので写真撮りを控えたのさ。「充電しとけよ。タコッ」ということですね。はい。

天気はいまいちだったが展望のいいところでちょっとスッキリ感を味わいたいと藤原家と逆の道を登る。ちょこっと行くと見晴らしが良いところに出る。
今日はここまで。
20分くらいウロウロして14:03下山開始。

国道362号から異次元トンネル

をワープするがごとく走り抜けて目的地に向かうのだ。

花はやはり平地より遅いのだ。
ミツバツツジは満開。高いところは桜が満開。
といったところ。

藤だってまだ蕾だぜ。

それにしても春の山のこの色とりどりの新緑はどないだ。
毎年外れなく百繚乱。紅葉より確実に見れる。
しかも淡いパステルカラーがあなたをメルヘンの世界へいざなうぅぅぅぅぅ・・・・もうこの辺で止めておこう。

でも今日の一枚はちっちゃいスミレ(名前知らない)

*この花はスミレじゃないんですって。シソ科のキランソウというそうです。生薬名は筋骨草.効果効能が広範で,さまざまな病気を治して,地獄の釜に蓋をするので,別名はジゴクノカマノフタだそうです。
先輩!ありがとうございました。ずーっとスミレだと思ってました。それにしてもシソ科とは・・・・・・・・・。