今日は「花まつり」

今日は4月8日。「花まつり」お釈迦様の誕生日であります。

いやぁすんごい久しぶりに週末の上天気。
本当は京丸林道に行くつもりだったんだけど飲みすぎて寝るのが遅くなって行けなくなってしまった。
そこで挫けて寝てようかなぁと思ったんだけど、あまりにもいい天気なので近所の三岳神社に向かうことにした。
信号を曲がれば三岳神社への案内が出ていると思っていたのだが、さにあらず案内は「三岳城址」となっている。








車で駐車場までアパートから 15分くらいかな。
三岳山の・・・7号目辺になるのか、8号目辺なるのか。ひょっとすると5号目とか6号目?
神社から山頂までは 500mの距離である。
装備はいつもとかわらない。運動不足なのでトレーニングのつもりで持ってきたのだが、この 500m結構急坂なのであった。

実は僕が車を停めたのは神社の前にある立派な駐車場ではなかった。
そんな駐車場があるとは知らず最初の鳥居の脇ある空きスペースに車を停めて鳥居をくぐる急な石段を登る道を選んでしまったのである。 

この石段えらいこと急で、運動不足の僕はいきなりヒーヒー言う羽目になってしまった。石段を登りきって神社の境内かと思ったら駐車場だった。




ちょっとがっかりしたが神社は降りてきた時にお参りしようと思って素通りして登り道に足を向けた。

コンクリートに鉄の扉・・・こんな神社初めて見た。


山道に入るとたくさんのスミレが迎えてくれた。
久しぶりに土の上に積もった枯葉を踏む感触はいいなぁと思いながら歩いていたが直ぐに息苦しくなってきた。
心肺機能がかなり落ちてるなぁ。酒も抜けきってなかったしね。
ストックにもたれて休み休み歩いていると上から家族連れが降りてきた。 子供はまだ小学校に上がっていなんじゃないかな。

家族をやり過ごすと道が急になった。
10歩ごとに立ち止まり立ち止まり、急坂が終わり分かれ道に着くと左に行くと三岳城址、右に行くと二の城址
三岳城址の方は何と急な登り道だった。
この頃から眠気が襲ってきた。多分この辺で酒が抜けたんだな。




太陽が燦燦と降り注ぐ山頂の芝生が見える直前なんて眠気で記憶がない。

あんなにヘロヘロだったのに歩いていた時間なんて1時間くらいしかない。

山頂は芝生になっていて浜松市が見渡せる。


展望は非常によろしいが、一回りして芝生の上にゴロリ。
何と 1時間も昼寝してしまった。

浜松駅周辺





頂上の碑






南アルプスも見える









下りは神社まで 30分。
春らしい日でよかった。じゃなきゃ昼寝できなかった。

草木の花はまとめてどうだ。タンポポと桜はまぁ定番という事で。
イタドリは昔懐かしい。あの酸味。知っている人は田舎育ちかそういう御歳です。
















変わった形の木もあったので載っけておこう。
][