4月15日 晴れたので

4月15日。 晴れました。
で、京丸林道歩きに出かけました。

秘境へワープ





朝、ちょっと二日酔いだったので、ゲートについたのは11時35分。
またかよっ。

最初は落ちている心肺機能のため直ぐに息が上がって立ち止まり立ち止まりだった。 
今日は蝦蟇があっちこっちにいて驚きました。そして卵。蛙合戦は昨夜だったのかな。

わおっ!蝦蟇親分。ポーズも決まりました。




写真を撮りながら1時間ちょっと歩いて休憩に決めた。左の靴紐の締めがちょっと甘かったんだよね。

石に腰をかけて左の靴を締め直して、ついでに右も締め直そうとしたら、何とヤマビルがくっついとるではないか。   こんな時期からかよ、早いよ。このやろう。 しかたない、おしっこの刑だっ! 執行しました。

 
それでも今日は最近になく調子が良くて藤原家を越えて山の神まで行くことにした。

藤原家を過ぎてその上に行くのは、最初に京丸山に来た時以来ですな。 藤原家から山の神まで30分くらいかかったんだけど、こんなにかかったかなぁ。 

道はすごく歩きやすいのになぁ。
調子が良かったのでその先も考えたんだけど、何せスタートが遅いのでここで止めるしかない。


林道を戻ろうと思っていたんだがやっぱり獣道チックな登山道を降りることにした。

あはははは。やっぱりこの道はキツいわ。歩くのは2回目だけど本当に獣道みたい。ザレザレの大粒の砂というか細かい石ころというか、急な坂道の上に積もった常緑広葉樹の落ち葉、人の往来は多分極端に少ないところに持ってきて、昨日の雨で濡れている。


 滑べること滑べること。 掴まる木の無いところは仰向けの4本足歩行ですよ。 蜘蛛の妖怪みたいに。   一気に疲れました。


それでも取り敢えず気分は良くなって戻ってきました。
最後ちょっと曇ってきたけど久しぶりに心地よく疲れました。
せめて8時にゲート前じゃないと山の神より上には行けないな。

今日の生物写真(ヤマビル・蝦蟇蛙を除く)                         ツチグリは多分去年の残骸だろうな。harmonia axyridisも目覚めました。