久しぶりの鈴鹿

5月19日(土曜日)久しぶりの鈴鹿の山。気持ちよかったなぁ。
山は竜ヶ岳と静ヶ岳。
宇賀渓から登ると無料の駐車場に停めても200円取られるようになったし、トンネルが開通しているので滋賀県側からは八風街道石榑峠まで車で行けるので、今回は石榑峠から縦走路を歩きます。

トンネルは時速60kmで4分かかる。結構長い。
縦走路をぶった切った形で道路は走っているのですが、峠の一番高いところで通行止。

三重県側はいたるところで土砂崩れがあって、トンネル開通しちゃったしもう復旧することはありません。
峠からは普通の人なら1時間30分くらいで竜ヶ岳の山頂までいけるんじゃないですかね。
尾根道なのでずうっと見晴らしが良い。
天気も良かったし気持ちよかった。
7時5分。山歩き開始。休み休み。写真も撮りながら9時20分くらいに頂上に着く。


金にしては珍しく早い時間にてっぺんにいるので欲が出て遠足尾根からの新しくできたという道を見に行って治田分岐に戻り静ヶ岳へ向かった。

静ヶ岳に向かう途中から見た竜ヶ岳。





静ヶ岳の山頂から御在所岳方面を見る。





静ヶ岳の山頂の「何とかカエデ」(天狗が持ってる葉っぱのような形の種類。名前忘れた。)




の直ぐ下の縦走路にはこんなに素敵な林が。




縦走路に咲いていたチゴユリ(だと思う)





治田分岐から静ヶ岳に向かうと石灰岩の山になる。石榑峠の方は花崗岩で崩れてグズグズ。




何故こんな風に岩が噛んでいるんだろう。崩れちゃって根に絡んだものが残った?




帰り道でぇ〜す。