2015年10月3日竜ヶ岳

何度目になるか? 僕は竜ヶ岳が好きである。
宇賀渓から登るのも好きなのだが、何だかあそこで入山料を取られるの納得できないので。
ここんところ石榑峠からばっかり。
縦走路の途中から山頂に向かって歩く尾根歩きで見晴らしがいい、でも短時間で頂上に行けるからという方がメインの理由か。

笹原に出るまではそれなりに急勾配だが笹原の尾根を歩くわけであるからこれは見晴らしが良くてとっても気分がいいのである。
特にこの日のようピーカンだとそりゃぁもう最高に気持ちがいいのである。



そして石榑峠から歩くと頂上の反対側にあたる遠足尾根を俯瞰する景色がとっても好きなのである。

赤茶けた感じで紅葉が始まっているのがシロヤシオ
残念ながら花が満開の時に登ったことがない。

天気がいいとやっぱり人が多い。
出遅れが原因なんだが石榑峠の駐車スペースは満車。
仕方なくちょっと戻って車を止めると親子連れが僕の後ろに車を止めた。
男の子は幼稚園の年長組くらいかななぁ。
荷物はお父さんが持っているのだがこの子が早い。
僕が一足先に出たのだが、あっという間に追いついて追い越されてしまった。
お父さん曰く、「アスレチックフィールドで遊んでいるのと同じみたい」なんだそうな。
凄いなぁ子供って。