8月11日 経ヶ峰笹子コース

初めて笹子コースから登ったのでありますが、いやぁー暑かったのなんの。

へろっへろっになり、体力のある人の倍はかかったんじゃないかな。

途中、砂防ダムの下で沢を渡らないといけないのに渡らず獣道からピークにあがり、どう見ても道が違うので見下ろして正しい道を確認して登山道に戻るというアホタレ行程をたどり1時間近くロス。

でも僕は確信している。僕と同じ過ちをして正規のコース以外で何人も砂防ダムを超えた人がいるのを。  何故なら正規の道は沢の対岸なのに砂防ダムの反対に獣道とは思えないはっきりした道がついていたのだぜ。

それにしても暑かった。

でも途中、途中で非常に心地よい風が吹いて、10歩歩いて立ち止まり、15分歩いてヘタリ込み汗でドロドロになりながらやっと頂上に着いて、それなりに満足かな。

ほんとに山小屋で止めなくて良かったよ。

距離と時間の見当が付いているのに、ヘロヘロのドロドロで帰ろうかと思ったんだよね。この10分前後の距離(まぁ僕は15分くらいはかかるかな)に潜む悪魔の誘い言葉「楽になっちゃえば」振り切って良かった。

頂上は馬酔木の若芽と、ヒョウモンチョウとキアゲハ。

そしてふたりのおじさん。

空はすぐ曇り始めちゃって、経ヶ峰山頂でも雲が湧き出したので下りることにした。

青空だったらあと30分くらいいたかも。

あぁぁぁぁぁぁぁ暑かった一日でございました。

f:id:meiteinokin:20190812170041j:plain

入口です。

f:id:meiteinokin:20190812170821j:plain

f:id:meiteinokin:20190812170913j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171009j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171132j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171225j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171304j:plain

いやぁ大変だ。でも鈴鹿の山より動物は少ないと思うなぁ。糞がない。竜ヶ岳の山頂なんて座れないもの。猪と鹿のフンだらけで臭い。

f:id:meiteinokin:20190812171533j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171625j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171721j:plain

f:id:meiteinokin:20190812171834j:plain

f:id:meiteinokin:20190812172012j:plain

f:id:meiteinokin:20190812172056j:plain