2021年4月24日 長谷山

 

経ヶ峰の裾でもウロウロしようかと午後になってから出かけたのであるが、気が変わって長谷山に進路をとった。

中学の時に登って以来頂上には行った覚えがない。

車で上がれる道があったはずだが、以前通り越して見つけられなかった。

何せ片田の浄水場の周りなんて家が建って景色が変わっちゃってるし、その奥というか長谷山の裏に回っていく道沿いだってえらくハイカラな名前の建物が建っていたりでナビを使っても車で登れる道の入り口を通り越してしまった。

戻って入口はわかったが僕のイメージとは大きく異なっていた。

アスファルトで舗装された立派な林道になってました。

車を道に入った直ぐ脇に止めてアスファルトの道を歩き始めた。

少し行くと矢印が。

f:id:meiteinokin:20210509222706j:plain

こんなハイキングコースを作ってくれるなんて津市頑張ってるじゃん。

ちょこっと行くとお寺が。こんな寺あったんだねぇ。知らなかったよ。

f:id:meiteinokin:20210509222951j:plain

建物は新しそうだけど、寺自体は古いんだろうな。

そして階段下の脇にはウラシマソウがいっぱい咲いてました。

f:id:meiteinokin:20210509223233j:plain

ウラシマソウ

f:id:meiteinokin:20210509223448j:plain

f:id:meiteinokin:20210509223643j:plain

寺の裏には立派な山道があるではないの。

なかなか良い道でありました。

 

山頂なんて全く覚えていなかったから妙に新鮮だった。

テレビの中継局は昔より増えたような・・・・・?

f:id:meiteinokin:20210509225939j:plain

f:id:meiteinokin:20210509225950j:plain

 

帰りはアスファルトの道を歩いて下りました。

というわけでとっても楽しいお散歩道だったのである。

 

f:id:meiteinokin:20210509224536j:plain

f:id:meiteinokin:20210509225015j:plain

f:id:meiteinokin:20210509225033j:plain

f:id:meiteinokin:20210509225145j:plain

f:id:meiteinokin:20210509225523j:plain