出会う確率は高い?

竜頭山。金も過去に2回登っている。
低山とはいえ 1300m を越える山。下から登ればそこそこ。

でもこの山は楽して山頂を目指すことができるのだ。
天竜スーパー林道を使うと 300m 位登れば頂上にいける。
(と思っていたらこのルートだと標高差 100m 位だ。こりゃいいや。)
そのスーパー林道は4月中旬まで通行止め。
それを知らない金は3月27日に書いたようなことになってしまったのだ。
そこで、今日退社後スーパー林道の登山口確認に行って来た。
秋葉神社の正面から第2駐車場へ、通行止めのゲートが開いている。
『おぉ開いてる開いてる。』
展望のある部分がいくつかあって、ドライブにもなかなか良い。
何度曲がり角を過ぎただろうか、側溝に何か居る。
いやぁニホンカモシカ君(雄か雌か解らないんだけどね)じゃないか。
近づいても全く逃げようとしない。
去年も京丸の林道でニホンカモシカに遭遇(金にとっては初めて)したが
この辺の山には結構居るんだなと妙に感心。
今日のはまだ子供みたいだ。 小さい。


光量が足りなくてぼやけてるけど・・・それも愛嬌だ。




この後直ぐ6頭ぐらいの鹿の群れに会う。
鹿というのは何故車の前をぴょんぴょん横切るのが好きなんだろうね。

このニホンカモシカ天竜の森(楽して登るための登山口がある)を確認して帰るときもいた。何故かまた側溝に入っていた。
鹿も再度1頭出会った。こいつは横切ろうとしたが止まってくれた。
奴が『えいやで渡ってしまえっ』と思って行動していたら当たっていたな。 良くぞ思いとどまってくれた。

それにしても・・・ニホンカモシカって特別天然記念物じゃなかったっけ? 
でもこの辺じゃ出会う確率がかなり高い野生動物の一つになっちゃう。