4月10日 尉ヶ峰 (じょうがみね)

とても近所の尉ヶ峰。 ルビがないとなかなか「じょうがみね」とは読めない・・・・僕だけかなぁ。

場所は浜名湖の奥。登山道というよりは急な上り下りのあるハイキングコースで家族でどうぞといったところなんだけど、それでも何ヶ月ぶりで歩くには・・・・・・・装備は減らさずに靴慣らし開始。



何と立派な入り口でしょう。入園料でも取られそうな感じ。






椿の花が落ちてちょっと雰囲気がある道。
寂しい感じがするけどね・・・嫌いじゃない。
道は広くて歩きやすい。





頂上は 423.9m。 霞が無ければもっと浜松市街地や浜名湖がきれいに見えたと思うのだが。 頂上は休憩所としての屋根付ベンチがある。




この道の名称です。 この山と隣の山の周囲で4つのハイキングコースがあるようだ。



今回歩いたコースは途中民有地を歩く。
仏像とかお坊さんの像とか並んでいてちょっと不気味。
そしてそこには野生のアヒル(既に飼われているので野生ではないか)とポニーのアイちゃんが居るのだ。 
それ以上深くは絶対僕に聞かないでくれ。



この後は花と昆虫の写真でも見てもらおう。

キイチゴ(?)の花

フモトスミレ(?)

ツツジ(何ツツジでしょう)

アセビ

アケビ(五葉)

サシガメの一種の幼虫

ビロードツリアブ ホバリングしているものを撮りたかったんだが、僕のカメラでは幾らホバリングとはいえ飛んでいるアブにピントを合わせることはできないことが判明。諦めた。


今日はここまで。 久しぶりに歩いた。