台風15号

金のアパートの場所といえば都田川という川の土手から0m。
アパートから浜名湖に向かってこの土手を約30分歩くと井伊谷川と都田川の合流地点で 18:54 現在合流地点の周辺ならびにその下流域に避難勧告がでている。 そしてかなり広い範囲で停電している。
金はこの停電のためにガス欠しそうだった。 ガソリンスタンドのポンプが使用不能でガソリンスタンドは何処も復旧待ちで開店休業なのだった。 ところが金のアパートは停電していないのである。 流石、世に憚る生物はここが違う。 UhaUhaUhahahahaha

どんな感じかというと
田んぼだか水溜りだかわからない。
通勤路に倒れ横たわった木。あぁ明日遠回りで出勤かよ。

この二つの写真は水位の比較。普段は概ね右側の写真のような風景なんですねぇ。中洲ではないのですが土があって木が生えている。でも今は泥水がその木を飲み込んで土手の天辺まで水面が近づいている。(橋1区間分場所がずれているが、風景としては殆ど変わらない。)

東京の渋谷で街路樹が倒れてタクシーが潰れている頃、我が住処の空は西のほうから晴れてきている。

そして東京で電車が停まり各駅で帰宅難民があふれている頃、金はこのブログを書いている。