9月最初の山歩き

実は昨日水窪に行こうかなぁと思っていたのだけれども、案の定挫けて最初に目が覚めたのが 4:25AM しかも、っんごい眠くて外に出るのを諦めてしまったのでありました。

そして今日、いつもの京丸林道歩きに出かけたわけですが、これものんびりスタートになってしまった。
10:39 ゲートスタート。
で、今まで下山にしか使ったことがなかった第一登山道(山の神があるすぐ下までの登山道で林道に出る。頂上へはその先の見晴らし広場の先から別に登山道がある。途中の林道は登山道を広げたものなのかな?)を登ることにした。

急なのよね。運動不足の金にはきつかった。でも藤原家経由のルートより金の足でも約1時間短縮できることが解った。

林道に出て15分寝た。そのまま帰ろうかなぁと思ったんだけれども見晴らし広場まで行くことに決めて歩き始める。

「姫沙羅のみち」の立派な立札を見るたびに『なんでこんな立派ものを建てんたんだろう?』と不思議に思う。如何考えても観光用にしか見えない。だったらもっと登山客が来るようにほかの部分もそれなりにやればいいのに。登山の格好をした人たちと会ったことは 2回しかない。

山の神から見晴らし広場まで約45分かかって到着。
途中から京丸山の頂上が見える。最初から頂上に行く気は全くない。
見晴らしは全くないしつまんない。

この広場の脇の斜面に生えている栂の木かなぁ(よく知らない)。立派な木で金は好きだ。

この広場からの風景は

20分くらいテーブルの上で寝て14:40下山開始。
17:20ゲート着。

今回の生物写真
巣穴に食料を運ぶセンチコガネ。とっても一生懸命で好感度抜群だぜ。




姫沙羅ですが、割れた幹がそれぞれに伸びている。何だか寄生獣(解るかなぁ?)に似ている気がしてつい撮ってしまった。





上段右のちょっと紫色がかったキノコは表面がナメコのようにヌルヌルしている。

スミレの仲間だと思うんだけどなぁ。小さい花です。





他にこの山で初めてのリス、サルの目撃があった。リスはちょっと毛が赤っぽく見えた。日本リスのこの辺り地理的特徴なのかなぁ。写真を撮ろうとしたが木の枝で隠れてしまって撮れなかった。サルはおチビもいたがなんだか驚いたらしくすごい勢いで逃げていった。写真に残せなかったのが残念。