2012年最初の・・・

前回の記事からちょうど一月経ったんだねぇ。
何とまぁ更新の少ないところだこと。

今日は阪神淡路大震災の日。もう17年も経ったんだ。
僕はその頃水産物の商社に勤めていて、その年は1月2日からデンマークに出張して、戻ったその日に社員旅行で台湾に行き、再びデンマークに出張しているときだった。テレビをつけるとCNNの画面に高速道路が横倒しになっている様子が映されていた。最初は何処だか分からなかった。でも何だか周囲の風景が日本に似ているなぁと思いながら見ていると阪神で大地震だといっとるではないか。あぁやっぱり日本なんだと驚いた。本当にテレビの前の野次馬で驚いているだけだった。

さて今日は玄関を出ると霧雨が降っていた。 と思ったら雪だった。
通勤路の里山は薄っすらと雪化粧し、まだ雪が降り続いていて白く靄っているではないの。渋滞だったらどうしようかと思ったが道路はしょぼい雨で濡れた程度だったので、ちょっと速度の落ちたところはあったものの大した渋滞はなかった。 でも山のほうは 10cm程度の積雪で農場からの出荷は少し危うかったみたいだ。

こんな感じ。
これは昨年川下りの船が転覆して話題になったローカル線です。