寒さの緩和ができるかな

最近冬型の天気が続いていて、実に冬らしい。
まぁ寒いわけだが、考えてみれば僕はこのくらいの寒さじゃ大した寒さと言わないような所に仕事に行ったり、住んだりしていたではないか。
さぁその頃を思い出してみよう。
今いる場所の寒さなんて寒さと感じずに過ごせるかもしれない。
と、思い古い写真を引っ張り出して眺めてみた。
写真の風景に身を置いてみれば、現実の寒さが緩和できる?!?!

Greenland
1992
海水面から湯気が立つ。










Greenland 1992-1993





氷海。魚の鱗のように漂う氷片。





Greenland 1992
Factory Trawler (船名:Qilalugaq)



Sisimiut, Greenland
December, 8th 1992




Newfoundland, Canada 2004

下半分は凍りついた水深の浅い池



Newfoundland, Canada 2004
春から秋にかけては道路脇の崖に流れる水で滝というほどの水量もない(筈)。