2019年夏至

6月22日。

何と夏至だったんだ。

知らずにグダグダしていたら午後も随分食い込んで15時を回ってしまったのでした。

少しは身体を動かさないと折角の夏至がもったいないと思い通勤路の脇にあるというか時々通勤路に使う森林公園を歩いてみようと思いっ立ったわけです。

所詮公園と高をくくって一度もまともに歩いたことがない。

初歩きでありました。

地図を見ると幾つかコースがある。

取り敢えず、P2に車を止めてあったのでそこから近いところは・・・うぐいす谷・・・?鶯谷と言えばミュージックホールか?と爺はちょっと(´∀`*)ウフフ。

できれいに普請をしてある道を下る。

『あらぁ結構素敵な森の道じゃぁないの。不信は嫌いだけど』と思いつつ進むと目の前に蛇。1mはある。マムシじゃない。シマヘビじゃない。多分アオダイショウ。頭を撮りたくてモソモソしているうちに藪に潜られてしまった。残念である。

道が左に曲がりまた少し下ると手すりにラミネートされた如何にも手作りのポップ。

曰く「ギンリョウソウ」直ぐそこ。

出ました。今年は二度目です。何となく不思議な感じのする花。僕は好きです。

f:id:meiteinokin:20190624232110j:plain

ギンリョウソウ・此処のはほんのり紫色

そしてうぐいす谷へと降りてみると湿地があってイトトンボ(種はわからん)やオオシオカラトンボ♂が飛んでおった。そして何故か単独行動のメダカと思しき魚が。

f:id:meiteinokin:20190624232553j:plain

f:id:meiteinokin:20190624232655j:plain

f:id:meiteinokin:20190624232814j:plain

あれっ単独行動のメダカ不思議なメダカだと思っていたらもう一匹写っている。白いメダカが突然変異のメダカで目立っただけなのかなぁ。

この後は駐車場に戻るつもりで歩いて道の脇に咲くいくつかの花を撮りながら道を間違えて花木の丘方面に行ってしまった。P7に向かうという表示に慌ててとんぼ返り。

駐車場の少し下あたりで車道に出た。

そこでまた道を間違えて自然観察林の方に降りて行ってしまうという、夏至で良かった。公園内で道はキレイなのだが想像以上に山の中でイノシシもシカもサルもいる。

暗くなったらちっとドキドキしなきゃいかんところだった。

後は写真で歩いた行程を思い出せるようにしておこう。

f:id:meiteinokin:20190624233741j:plain

f:id:meiteinokin:20190624234127j:plain

f:id:meiteinokin:20190624234424j:plain

f:id:meiteinokin:20190624234657j:plain

f:id:meiteinokin:20190624234908j:plain

f:id:meiteinokin:20190624235118j:plain

んー道の脇にこの花は???乏しい僕の知識ではナスとかトマトの花にしか見えないんだけど、ナスでないのは葉っぱでわかるものの・・・いったい何の花だろう。道を脇の雑草の花じゃない!と僕の頭の中でグルグル。

f:id:meiteinokin:20190624235828j:plain

f:id:meiteinokin:20190625000149j:plain

臭かったなぁこのキノコ

f:id:meiteinokin:20190625000323j:plain

同じ場所に開いていたのでひとつ前の写真と同じ種類のキノコだと思うんだけど模様が違う。違う種類なのかなぁ?

f:id:meiteinokin:20190625000605j:plain

何だかよくわからんのだが木を食う虫の排せつ物の山のような感じなんだなぁ。何だろう?????

f:id:meiteinokin:20190625001352j:plain

f:id:meiteinokin:20190625001520j:plain

P1の切られた木株に生えてたキノコ

f:id:meiteinokin:20190625001743j:plain

駐車場に戻ってふと見ると車の後ろの草むらに咲くネジバナ