散策

先週の林道歩きのときに今週の方が紅葉が綺麗かもしれないと思ったので紅葉狩りスーパー林道へ。

朝車に乗ろうとしたら『あれっなんでこんなところが汚れているんだ』とドアの取手のチョット横を見ると・・・凹んでいる。
『あぁ砂利ダンプにやられたか』としょうがないと諦めようとしたのだがどうも腑に落ちなくて、記憶の悪い頭で色々考えた。
そして思い当たった。
場面は会社の HIACE の助手席のドアが開いている・・・僕が開けたのであるが。そして、その隣の自分の車の運転席のドアを開ける。当たらないように開けたつもりだったのに『ガンッ』と結構大きな音がした。
ちょっとビックリしたのだ。
『そうか自分でぶっけたんだ』
『あぁ思い当たらない方が諦めが付いたなぁ』
という訳で今日のドライブはチョッチ落ち込み加減で始まったわけです。

天竜スーパ林道で竜頭山へ。楽チンだ。駐車場から頂上まで砂利で舗装された道で行ける。土の上を歩きたきゃそれでも構わない。
30分で頂上。そして展望台へ。

下から歩くと結構かかるし、山頂の周りの整備具合に気を許すと登山道は以外にきついのだ。
まぁ今日はスーパー林道経由なので公園散歩と変わらない。

紅葉はというと中腹あたりに真っ赤なものがあるものの頂上付近はもう冬景色で葉の落ちた落葉樹林だった。

展望台からは少し鮮明さに欠けるものの富士山が見え、一応晴れの展望だった。

上から見下ろす感じで中腹あたりの高さを見ると紅葉モザイクがそれなりに見えるのだがカメラの性能もあり写真に撮るとイマイチなんだよなぁ。

紅葉はちょっと残念。 でも、乾いた枯葉を踏んでシャクシャクする音を聞きながら歩くのって結構好きなのでR。
で、駐車場に戻る遊歩道では枯葉のあるところを選んで歩いたりして。
朴の木の枯葉は大板屋名月の枯葉より踏みごたえがある(気がした)。音も低い。

駐車場に戻ると何故か眠気に襲われ 1時間近く寝てしまった。
起きたら天気予報通り曇り。帰宅時には雨が。

なんで眠気が取れないんだろう。前夜はサッカーの日本・オランダ戦を見ながら結果を知らずに寝てしまっていたのに・・・・・・・