2021年5月8日 経ヶ峰

 

経ヶ峰です。

前日仕事で老体に鞭打ってしまったので腰をやってしまったが、運動をしたほうが調子が良くなると信じ美里町の目無し地蔵からのコースで経ヶ峰に行くことにした。

本当は竜ヶ岳に行ってシロヤシオの花が残っていないか見に行きたかったのだが、前述通り腰が思わしくないため行先変更、サポーターを巻いて爺はヨタヨタと登るのであります。

f:id:meiteinokin:20210511211656j:plain

登山口近くの、これは三つ葉ツツジかな?

登っていく、ヘロヘロなので当然休憩を入れる。

すると居るではないか緑のセンチコガネ

f:id:meiteinokin:20210511212602j:plain

緑のセンチコガネ布引山地、鈴鹿山脈辺りの地理的変異になるのかな。紫じゃないんだぜかっちょいいだろう。

歩く速度はどうせヘロヘロ。

今度はオレンジのツツジが満開だったり、蕾ばっかりだったりで、『こんなに開花に差があるの?』と驚きながら、今度はスコップもってちっちゃいのいただこうかななんて思いながら。

f:id:meiteinokin:20210511213324j:plain

f:id:meiteinokin:20210511213314j:plain

漸く頂上下の空の広がるところまでたどり着く。

f:id:meiteinokin:20210511213510j:plain

f:id:meiteinokin:20210511213727j:plain

見よこの新芽の美しさ!

f:id:meiteinokin:20210511213930j:plain

あれ? このツツジは深紅に見えたはずなのに???写真に撮ると変わっちゃうんだよなぁ。ガッカリ。

f:id:meiteinokin:20210511214242j:plain

f:id:meiteinokin:20210511214259j:plain

奇麗だなぁ。大好き馬酔木の幼木の新芽。

f:id:meiteinokin:20210511214542j:plain

山頂から降りるときのこの感じが好きなんだよなぁ。

 

というわけで今年初の経ヶ峰でありました。

帰りは相当腰にきたけど5月の経ヶ峰好きです。