竜馬岳8月29日

月に一度の山歩き。 字を見ると今が旬の「りょうま」。
でもこの山は「りゅうま」と読むらしい。

ガイドブックありません。 ネットで検索してもどうも岩岳山か京丸山から縦走するルートしかないようだ。

で、岩岳山から登山ルートで出発。
いきなり通行止めの表示。
ルートが2本あるのだが両方とも大崩落で行けませんと書いてある。
『行けるところまで行くか』
結果行けました。

すごく疲れました。 京丸山以上に疲れました。
ガイドブックの時間と金の費やした時間の差が大きすぎて?????だらけ。 ガイドブックの時間が短く呑気に休憩をとりながら歩いたら帰りは真っ暗になってしまった。 あぁ。

今日は遅いので詳細は明日以降に書こう。