京丸山 その2

下山だ下山。

山頂から林道の終点までは、基本的に急斜面。
とにかく林道まで下りようとヘロヘロなりに休み無しで林道終点を目指す。 約50分。 林道終点まで下りてちょっと『ほっ』とする。

右手に赤札がひとつ。 こちらが登山道。


目指すは展望のある休憩所。


16:29林道を下りはじめる。 
そこからはガイドブックによると2時間5分。
ヘロヘロの金でも2時間30分あれば下りられるだろう。
まぁ18:00位には車に着ける予定だ。
下りる道は山の神のところから右に折れてショートカットの山道。
きっと急だろう。

急なのは折込済みだが、まさか獣道のような道だとは思わなかった。
道に入るのに行ったり来たり。 
赤札がなければさっぱり分からない。

この道を最初見たときは『これっぽいけど獣道だろう』と思い通り過ぎた。 他に道がないので良く見ると先のほうにも色の褪せた赤札があって『あぁやっぱりこの道なんだ』
このショートカットが見つからなかったら登ってきた林道を下りるしかない。 車に着くころには多分20時くらいになってしまったろう。

本当に標識、立て札の類が全くない山。参りました。

林道に着いたときには膝は大笑いしておりました。
ゲートが遠い。 素敵な林道で歩きやすいのは歩きやすいのだがなんせ足がヘロへロでナメクジのごとくしか進めましぇーん。
ゲートが見えたときの嬉しかったこと。



草臥れて何度シャッターを押しても手ぶれでまともな写真はありません。ご容赦。

ここから石切までの道が暗くなると怖い。
ガードレールが無い。 
谷川に脱輪したら ♫はいそれまでよぉ〜♬
慎重に運転して石切まで下りました。

とにかく草臥れました。