JRの旅

JRに乗って大阪まで行って参りました。
とっても寒い日で僕は山へ行くような格好でお出かけです。

これは僕んちから徒歩で30分のJR紀勢本線の下庄という駅。
そうです。無人駅。三重県内のJRは近鉄に客をとられてこんな感じの駅が殆どであります。
そして列車は

こんな感じ。
朝夕のラッシュの時間は流石に二両編成ですが殆どが一両編成です。
とにかく旅は下庄から亀山へ、そして関西本線に乗り換えて加茂に向かいます。そこでまたまたJR大和路線に乗り換えて大阪府へ入ります。

東海道新幹線に客をとられて関西本線なんて寂れちゃって・・・ですからこの時間の関西本線の列車も一両編成であります。

山の中を走る列車の車窓からはようやく春めいてきた山の景色が壮大なパノラマで・・・んなわけない。
切通しのような場所を通る線路でありましてそんなに景色のいい場所はないのです。でもJRの各駅停車の旅は風情があって僕は好きです。
まぁそういう景色ですのでカメラを出さずにいたのですが、時々素敵な景色が現れる。そこで慌ててカメラを出しているようではその景色は撮れない。あたりまえです。そんなことを繰り返しながら幾つか撮った写真。 この川は木津川(だと思う)。魚釣りしたいねぇ。


笠置駅で止まった場所に丁度観光案内の看板があったのでパチリ。

この辺りは柳生の里なのか?と思って帰ってから地図を調べたら、この場所は京都府で南に向かっていくと奈良県に入る。その県境の奈良県側が柳生でありました。
この駅の反対側には大きな河原があり桜が沢山植えてありました。二分から三分咲きといったところ。写真を撮りたかったのですが反対側は座ったままでは撮れません。諦めました。

大和路線は奈良の盆地の中を走ります。盆地ですからぐるりは山です。
何山か知りませんが取敢えず写真だけ撮りました。