御池岳再び その2

北岳から丸山(御池岳の最高点)のほうを見ると草原が広がっているわけでだが・・・晴れてて良かったは良かったのだがまだ草が茶色なのでありました。 本当は緑色を期待していたのでありましたが未だ早かった? というかこの山は寒い。 日本海からの風が琵琶湖の上を吹き抜け直接この山に当たる。だからガスも良く出るし、湿気が多いため「千と千尋の神隠し」にでてくるような景色が出来上がるんだ。
まとめて鈴北岳から丸山までの景色を・・・



元池




丸山の山頂は嫌いだ。 狭い場所に人がわんさかいて煩い。
で、山頂を外して飯を食った。 その間は穏やかに晴れていた。
その後、奥の平、ボタンブチ、天狗ノ鼻へ回ると晴れ時々曇りとなって、金が写真を撮ろうとすると雲が来る。えぇぇぇい癪に障る。
雲がかかっていない写真を撮ろうとして無駄な時間を費やした。クソッ!
しかし、前回真っ白で何にも見えなかったボタンブチと天狗ノ鼻からの見晴らしはとっても気持ちよいというか、覗いたらそのままアウトだな。
奥の平からボタンブチと天狗ノ鼻を見る。


ボタンブチ側から奥の平を見る。

ボタンブチからの見晴らし

天狗ノ鼻

ボタンブチ

晴れていて一応今回の目的は達成されたが「緑の草原を見る」ことはできなかった。 ということはもう一回は最低登らないといけないのか?
まぁ、この山は好きだから良いようなものの、藤原町の天気は僕と今一相性が良くない。登るときと下りてからはとても天気がいいのに山頂付近では曇るのよねぇ。 何で?如何して?
次回こそは最初から最後までピーカンで・・・・・・・・・・