2010年登り初め

4月4日になってやっと今年の登り初め。
鈍った身体を起こすことから始めないと・・・
で、選んだのが自宅から車で30分歩いて2時間30分で天辺にいける

宮指路岳 946.0m
「くしろだけ」と読みます。ルビがないと読めない山シリーズだ。

登りも下りも谷道コース
8:35am 駐車場発 14:05pm 駐車場着
5時間の山行だった。
登りはそれほどきつく感じなかったが 8合目辺りだったかな。

なんと霜柱が・・・あらぁ冷たいのね。 久しぶりに見たなぁ霜柱。
尾根が近づくにつれて日差しが弱くなり、やっと展望の開けるところに出たら曇ってしまった。

山頂で時間を取るつもりだったのに風も出てきたのでさっさと下りることにして 1時間ほど下りて荷物を降ろして休憩していると日が差してきた。 「なんだよぉ」と思ったが仕方が無い。ちょっと不貞腐れてカロリーメイトをほおばった。

行きはよいよいだったが、帰りは滑落しそうなところが数箇所あってちょっと怖かったあるよ。 昨年の台風で流れちゃったらしい。
鎖とロープが渡してあるんだけどハーケンが緩んできているのだ。

登り下りともに谷道コース。展望がなかなか開けないので赤い鼻の金は尾根歩きのほうがすきなのだが、今回は至る所に小さな滝があってなかなか良い道だった。 展望の開けたところでは隣の仙ヶ岳、入道ヶ岳、その向こうの鎌ヶ岳が良く見えたのだが、今日は三重県側から風が上がり各山の山頂で雲になると言う感じだった。
どの山も写真を撮った時間は曇ってやんの。 特に鎌ヶ岳は雲が沸いて沸いて、載せた写真を撮るために何回シャッターを押したことやら。

仙ヶ岳

入道ヶ岳 山頂に微かに鳥居が写っているのが分かるかなぁ。
肉眼だともうちょっとはっきり見えたんだけど・・・

鎌ヶ岳

でも、久しぶりの山歩きはやっぱり楽しかったのである。